2007年09月22日

結局、システムトレードってどれがいいのさ?(2)

前回は、システムトレードの優劣の
判断材料として、

『プロフィット・ファクター』

の重要性をお伝えしました。


今回は、もう一つの重要な判断材料、、

『ドローダウン』

について、お伝えします。


システムトレードの世界では、
頻繁に「ドローダウン」という言葉が出てきます。

これ、非常に重要です。


「ドローダウン」とは、、

一時的に資産が落ち込んだ場合の
その下落率(またはpips)をいいます。


つまり、口座に入っている資産が
どれくらい減ったか、ということです。


重要なのは、「最大ドローダウン」。

つまり、
ドローダウンの中でも一番大きかった下落率です。


バックテストで過去の検証をし、
もっとも大きかった下落率。

これは要チェックです。


どんなに資産が数倍にも増えるシステムであっても、
最大ドローダウンが非常に大きかった場合は、
実際にそれに耐えられた人はほとんどいないでしょう。


つまり、実際の運用では使えないシステムと言えます。


また、過去の最大ドローダウンが少なかったとしても、
今後の運用でそれ以上のドローダウンが起きないわけでは
決してありません。


あくまでも参考としてとらえ、
過信しないように、細心の注意を払ってください。



システムトレード商材を選ぶ際には、
今回の「ドローダウン」と前回の「プロフィットファクター」。

ぜひ参考にしてくださいね。



参考までに、

前回お伝えしました、
脅威のプロフィットファクター「平均4!」
の化け物システムは、コレです。

 ⇒ http://jahky.com/super-fx.html


実は最近、最新型にバージョンアップしてまして、
その結果のプロフィットファクターは、、


「6.53」! ( ̄▽ ̄;)!


凄まじいことになってますネ。。


「Super FX System」のバージョンアップ後は、
こんな感じになってます。

↓↓

(過去10000時間
 約19ヶ月 のバックテストの結果です。)


             現行Super FX SYSTEM 新Super FX SYSTEM
勝率             73.4%         77.27%
プロフィットファクター    4.23           6.53
獲得pips           11839pips        12867pips
最大ドローダウン      −519pips        −340pips
ドローダウン表示       なし            あり
最大ドローダウン表示     なし            あり



全ての性能が向上してます。

特にプロフィットファクターは、驚きですね。

そして今回、さらに、
「ドローダウン」の表示機能がつきました!


(以下、作成者さまからのメールです♪)
------------------------------------------------------------------------
私たちは投資に関するリスクを正しく伝えることが
FX商材にとって、もっとも大切なことだと考えています。


獲得pipsが非常に優れていても、ドローダウンが大きく
なるのでは資金が焦げ付きます。


ユーザーがご自身で獲得pipsや最大ドローダウンの検証が
「かんたん」に行えないのであれば、
誤ったリスク管理で大きな損失を被ることもあります。


つまり、

誰でもが容易に検証可能な方法で、
過去の獲得pipsを確認でき、
かつ最大ドローダウンを確認できることが大切です。


車を購入して燃費を計算しカタログ値とのギャップ
に驚くことがあります。


高速道路の途中でガス欠で立ち往生。

そんな事態は避けたいですよね。


ガソリンは何リッター用意すればよいのでしょうか。

それを人任せにして途中にガス欠しても、
自動車メーカーにクレームをつけられますでしょうか?

トリップメータ(走行距離計)や燃料計がついてい
なかったらクレームをつけても良いかもしれませんね。



前置きが長くなりましたが、Super FX SYSTEMは、
車にいわば燃料計をつけました。


「ドローダウン表示機能」と
「最大ドローダウン表示機能」です。


このグラフをよくご理解頂く事で、
最近のようにうまく行き過ぎた相場を経験しても、
不適切にレバレッジを上げないような
心のブレーキとなれば幸いです。

------------------------------------------------------------
(ここまで)


◆『「Super FX System」』

 >>> http://jahky.com/super-fx.html



このメルマガから購入いただいた方には、
以下の特典があります。

樫山さんに直接交渉して、OKいただきました♪

 ↓↓↓
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【限定特典1】スカイプ電話相談無料券(1回分)

   Super FX SYSTEMの作者である樫山様への
   スカイプ1回相談券です。


【限定特典2】バージョンアップ1回無料券

  Super FX SYSTEMは無料期間後は、
  バージョンアップが有料となりますが、
  それが一回無料になります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ジャーキーから買った」って、樫山さんに
言ってもらえれば、対応していただけます。

もちろんすでにこのメルマガから購入いただいた方も
対象になりますので、ぜひ積極的に活用してくださいね。



*************
☆編集後記
*************

我が社のクールビズ期間も
9月で終わりです。

まだまだ暑いんですけどねぇ。。

でもネクタイを買うのは好きなので、
それは楽しみではあります。

買うのは好きだけど。
締めるのは好きじゃありません(笑)。
posted by FX税金コンサルタント岡崎 翔 at 10:58| Super FX System | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

