2007年12月19日

FX業者全126社の一斉点検結果!by金融庁

11月下旬に金融庁によって、
FX業者全126社を対象とした、
リスク管理の状況調査が行われました。


この調査では、

(1)区分管理の状況 
(2)自己勘定取引におけるリスク管理の状況 
(3)相場急変時のリスク管理の状況 
(4)顧客及びカバー取引先との取引の状況 

等についてまとめられています。


あなたが利用しているFX業者の状況を
一度、確認してみてください。

 ⇒ http://forexpress.com/news/2007/risk.htm


ちなみに↑で頻繁に【カバー取引】という用語が
出てきますが、【カバー取引】とは、、


(以下、外為どっとコムHPより抜粋)
------------------------------------------------------------
【カバー取引(カバー・ディール)】

顧客取引の反対売買をして、
残高を調整するための取引。

銀行は顧客取引で通貨を相手先に売った場合に、
その通貨の残高が不足することになります。

そのため、インターバンク市場で、
その不足した通貨を買ってくることが必要になります。

逆に通貨を顧客から買った場合は、
その通貨が余った状態になるので、
その余った通貨をインターバンク市場で売る取引を行ないます。

------------------------------------------------------------


うわっ、わかりづらっ!(^_^;)


つまり簡単に言うと、、


各FX業者は自身のリスク管理として
(ひいては顧客の安全性確保として)、

外部の金融機関と取引をしてるってことです。

これを「カバー取引」と言います。


で、

僕たち投資家が気をつけないといけないのは、

口座を開設したFX業者がどの金融機関を
カバー先にしてるかってことです。


いくらFX業者がちゃんとしてても、
そのカバー先の金融機関の信用性が低いと
ヤバイってことです。


2年ほど前、
大手カバー先金融機関である「レフコ社」が破綻し、
FX業界に衝撃をもたらしたことがあります。


自分が利用している業者のカバー先金融機関の
格付けまでチェックしておくことをオススメします。



************************
☆おすすめ無料レポート
************************

1年で資金を十倍にされ、
その後プロとしてFXをされている
ゆうちんさんのレポートです。


基本的な戦略から個々に注意すべき点、
特に指標や日柄、時期、社会情勢による上がり下がり、

また、テクニカルに重点を置いて
「どのような指標を見るべきか?」、

さらには、その両方を含めて
「こんな時にはこんな風に動く」
と言うのを解説されています。

指標発表時の注意点は勿論、
日本の祝日についてや、
年末、週初め・週終わりの傾向など、

「FXを始めてたった1年で資産を10倍にした際に
 特にこれは押さえておいた方が良いと思ったもの」

をピックアップしてあります。

これからFXに挑戦という方には、
かなり有効な情報収集法や、
FXの勉強法についても掲載がありますので、

これは必読と言えます。(^o^)丿

◇無料レポート
『FXを始めてたった1年で資産を10倍にした方法』

 ⇒ http://tinyurl.com/23thqx

------------------------------------------------------------

まだ記憶に新しいサブプライムローンに
ついてのレポートです。


サブプライムローンが円高の引き金になったことは
ニュースなどでご存じの方がほとんどかとは思いますが、
そもそもサブプライムローンとは何なのか?


それがなぜ相場を動かしたのか?

など、今回の一件に関して、
一通りの知識を得ることが可能です。


サブプライムローンの一件で、相場は大きく動きました。
アメリカの金利引き下げという事態の引き金となりました。


こういうことが今後もないとは言い切れません。


今後の世界情勢は勿論のこと、
それらの動きから相場がどのように動くかを学ぶためにも、
また過去の大相場とその要因から、
今後の儲けにつなげるためにも、

是非ご覧ください。(^o^)丿

◇無料レポート
『2007年問題サブプライムローン問題とは?
 事件を大儲けに変えるカラクリ』

 ⇒ http://tinyurl.com/2hsuam

------------------------------------------------------------

*************
☆編集後記
*************

最近、どんどん若手芸人が出てきますね。

先日、初めてテレビで見て爆笑したのが、
「フルーツポンチ」というコンビ。

知ってますか?

クサい青春セリフのネタでした。

思いっきり、
僕のツボにハマりました。^^;
posted by FX税金コンサルタント岡崎 翔 at 23:30| 無料レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

